2010年4月4日日曜日

Ubuntu奮戦記 その5 wine+avisynth

さて、再生環境が整ったので、次はフィルタリングツールとエンコーダーである。

フィルタは非常に簡単。
wine+AviSynthで決まりだ。
launchpadのwineのPPAを登録してインストールし、wineからAviSynthをインストールすればよい。

そもそもLinuxネイティブなエンコードツール類にはまともに使えそうなモノがない。
ffmpegやmplayerでもフィルタはかけられるが、品質や数に関しては正直今ひとつだし、だいたいプレビューなしでどうやってtrimしたり細かい調整したりすればいいというのか。
え、Avidemux? うーん…
AvidemuxはWindowsでなら何度か使ったことがあるが、残念な印象しか持っていない。
残念その1:遅くて不安定
gtk+であれQtであれクロスプラットフォームなGUI一般に言えることだが、これらをWindowsで動かすととにかく遅い。これがmkvmergeGUIなら遅いだけですむが、Avidemuxは遅い上に不安定でクラッシュしまくる。
まあQtアプリもLinux上なら結構速いようだから、これは見当違いなのかもしれない。
残念その2:よいフィルタが少ない
mplayerよりはフィルタも多いが、それでも数が少ないし、品質はイマイチ。
例えばリサイザーにしてもsplineやNearestNeighborだって使いたいことがあるのに、Bilinear、Bicubic、Lanczosしかない。わざわざAviSynthのリサイザーとswscale(MPlayerResize)の2種類用意するくらいなら、もっと種類増やせよ。だいたいswscaleにだってSplineとかあるじゃない。
残念その3:muxerが変
ffmpegと同じlavf使ってるはずなのに、出力が変である。
これでエンコした動画をPSPで再生しようとすると蹴られた。同じ動画をmp4boxやffmpegでremuxすればちゃんと再生できたのに、どーなってるの?(ひょっとするとここ数ヶ月の更新で治ってるのかもしれないけど)
残念その4:処理がYV12オンリー
AviSynthのように色空間を使い分けられるか、さもなくばAviUtlのYC48のような過剰ともいえる高品質処理が出来ないのでは、結局満足出来ないのですね。

avsのエディタはとりあえずUbuntu標準のgeditを使い、プレビューはwine経由でVirtualDubを使うことにした(AvsPはwineでも動かない)。ことの発端がvim用syntax fileなんだからvimを使うのが筋なのかもしれないが、あれになれるのはなかなか難しそうなので、とりあえず保留…。
geditは結構いいと思う。notepad++ほどではないが、機能は一通り揃っているし、拡張性も高そうである。それにこれ以上の高機能を求めるなら「だったらemacs使えよ」と言われてしまうだろう。
VirtualDubはWindowsと同様サクサク動く(ただ、メニューのフォントが見にくいのが難点か)。
ためしにAviUtlもwineで動かしてみたら、一応動いた。必要なruntimeやdll(.NETとか)をインストールすれば、こちらも普通に使えるのかもしれない。今度試してみよう。

問題はcodecである。
Windows用のVCMはインストールしても使えるものと使えないものがあるようだ。
とりあえずUtVideoは使えなかった。正確には、インストールは出来たがULRG以外はVirtualDubのダイアログボックスに表示されなかった。
ffdshowはインストール出来たし、vfwも使えるようだが、それなら入力はffms2、出力はffmpegを使ったほうがいいだろう。
どうやらLinux上ではffmsやDGMPGDecのように、フィルタ自身がデコーダーを内蔵するタイプのソースフィルタ以外は使い物にならないと思った方がいいらしい。ffmsの最大の開発理由は「Linux上における安定したソースフィルタの不在」であると聞いたことがあったが、それが実感できた。

次回に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿